お客様と共に

「顧客第一」として、お客様の信頼と満足を得るため、受注・設計・生産・販売に至る各プロセスにおいて品質を追求し、品質保証体制の充実・強化に努めています。
あわせて、エネルギー・環境に配慮した製品を開発することで、お客様とともに新しい価値を創造し、ひいては社会全体の環境配慮、快適性実現の両面に貢献していくことを目指しています。

レシップホールディングス品質方針

顧客第一
blue box ISO9001に基づく品質マネジメントシステムを運用し、関連部門が品質を作り込み、顧客に満足していただける製品を提供する。
blue box 品質目標を設定しレビューして、品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善し、組織の継続的な繁栄を図り、社会に貢献する。

改正 2010年10月1日
制定 1995年10月4日

レシップホールディングス株式会社
代表取締役社長
杉本 眞

顧客満足度の向上

レシップグループでは、急速な技術革新の進展やそれに伴うお客様のニーズの様々な変化に対応して、お客様とともに、製品開発を進めていくことが重要と考えています。 お客様のご意見やご要望を直接お伺いするほか、当社の工場を見学していただいたり、各種見本市などへ出展により、お客様のニーズを掘り起こし、製品開発に役立てています。 常にお客様の満足を得られる製品・サービスを、安全や使いやすさに充分配慮して開発、提供します。

環境対応製品の開発

製品の企画開発・設計段階から省エネルギー・省資源化、小型軽量化に配慮してCO2排出量の削減 に努めています。

  

品質管理体制の充実・強化

当社グループは、バス用蛍光灯の開発からスタートし、行先表示器、磁気・ICカードシステムを中心とした製品開発を通じて、乗客の利便性と事業者様の業務の効率化を図ってきました。また、CO2排出量の削減に有効なバスや鉄道などの公共交通の利用者増加に繋がる製品を開発・提供することは、環境への貢献とも捉えています。
品質マネジメントシステムを有効に運用して品質をつくりこむとともに、潜在的なニーズを掘り起こし、利便性をさらに追求した製品を今後も提案していきます。

品質管理体制

品質管理体制

品質向上フロー

市場把握
🠗
営業部門
  • お客様のニーズ調査
  • 開発からアフターサービス(保守等)までを含めた仕様確認
開発・設計
🠗
設計部門
  • 技術業務の管理・検査
  • 実行責任者による設計
  • 設計品質文書(製作仕様書等)の発行
  • 設計審査、確認試験
生産準備・生産
🠗
製造部門
  • 生産計画、工程改善
  • 資材購入
  • 製造工程における品質維持向上
検査
🠗
品質保証部門
  • 資材受入時の検査
  • 工程間検査
  • 製品検査
販売 営業・サービス部門
  • 製品情報、使用方法等の情報提供
  • 使用開始前の製品点検・整備
  • 改善・障害・調査処理対応
  • お客様からのフィードバック(要望・障害・調査・意見等)