働く環境と制度

従業員一人ひとりが、いきいきと健康で仕事ができる職場環境の実現とともに、多様な人材が各々の能力を最大限に発揮できる企業風土づくりを目指します。

多様な人材の雇用

多様な個性・バックグランドを持つ従業員が各々の能力を発揮し、活躍できる職場づくりを進めることが、活力ある企業風土の醸成につながると考えております。そのために、多様な人材採用を行っています。

2018 2019 2020 2021
従業員数(名)※1 578 631 623 600
男性(名) 475 520 511 489
女性(名) 103 111 112 111
障がい者雇用比率(%)※2 1.82 1.69 1.31 1.35
再雇用高齢者数(名)※3 34 36 37 55
新入社員数(名) 14 17 17 8

※1 連結正社員数で、各年度3月末日現在
※2 レシップ株式会社単体で、各年度4月~翌年3月
※3 各年度年間累計数

人材育成

若手・中堅社員を中心に、さらに専門性を高めるため、外部との連携による技術教育や、中堅社員を対象としたマネジメント研修など、多面的な教育・研修を実施しています。

新入社員教育

新入社員のほとんどは設計・製造担当者であり、各部門へ配属する前に、本人の専門分野以外にも当社のコア技術に関する理解を深めるため、入社後約半年間の研修を実施しています。 2003年度から実施しているレシップ独自の研修制度で、社会人としての一般的マナーや生産現場での実習などを終えた後、研修指導員の指導のもと、当社製品に関するコア技術の基礎学習とグループによる課題実習を進めています。

若手社員の技能向上

製造技能の向上を図るため、若手社員が公的な資格を取得することを推進しています。過去の技能検定合格者が指導するなど、支援体制を整備しています。

中堅社員のマネジメント力向上

営業から技術・生産系の各分野における、今必要とされる専門的な知識・技術・技能の習得とともに、事業戦略立案・課題解決能力などのマネジメント力向上のため、外部講師を招いた研修プログラムなどを実施しています。

ワークライフバランスの推進

出産・育児・介護のための休暇制度やテレワーク制度、コアタイムのないスーパーフレックスタイム制度、インターバル制度など、仕事内容・ライフスタイルに合わせた働き方ができる環境づくりに取り組んでいます。2009 年4月に設立した社内託児所では、仕事と育児の両立に向けた支援が推進されています。

主な制度

  • 育児休業
  • 短時間勤務制度
  • 子ども(小学校就学前)の看護休暇
  • 介護休暇
  • 在宅勤務制度等

社内託児所(わくわくひろば)の運営

仕事と育児の両立支援策として、2009年4月に社内託児所を開設しました。働きやすい職場環境の整備を図り、女性社員が育児中も能力を発揮しながらキャリアアップしていけるよう支援します。

2018 2019 2020 2021
育児休暇取得者数(名)※1 5 15 11 8
育児休暇取得後の復帰率(%) 100 100 90.9 100
有給休暇消化率(%) 52.2 55.7 56.8 64.5
社内託児所利用者数(名)※2 7 8 6 5

安全と健康への取組

労働安全衛生法をはじめとする各種法令や就業規則に基づき、「従業員の健康保持・増進」と「労働災害の防止・再発防止」の実現を図るため、すべての従業員が安心して働ける職場環境づくりを推進しています。