OBC-VISIONのエコリーフ環境ラベルを取得

2011年 8月31日

No. DJ-11-001

 レシップ株式会社は、2011年8月3日、OBC-VISION(DFL-1522-001J)のエコリーフ環境ラベルを 取得しましたので、お知らせいたします。

今回のエコリーフ環境ラベルの取得は、今年3月のバス用室内LED灯(SL-A80-LED1)に続く、2件目の取得となります。

今後も低CO2製品の開発・提供を図るとともに、他のバス用機器について、エコリーフ環境ラベルの取得を目指してまいります。

当社グループは、2008年からLCA(ライフサイクルアセスメント)の手法を導入し、低CO2化製品の提供に向けた活動に取り組んできました。このたびのエコリーフ環境ラベルの取得により、製品の製造から物流・使用・廃棄の全段階で、CO2排出量などの客観的な環境情報が一般に公開されます。  今後も、積極的な情報公開を行うとともに、公共交通に関わる企業として、環境に配慮した製品の開発・設計に取り組んでまいります。

エコリーフ環境ラベル取得にかかる当社の活動等

エコリーフ環境ラベルプログラムは社団法人産業環境管理協会(JEMAI)が運営するタイプⅢ型環境ラベル認証制度で、 LCA(ライフサイクルアセスメント)によって得られた製品の定量的環境影響データ(温暖化負荷(CO2排出量)、酸性化負荷(SO2排出量)、エネルギー消費量など)を認証・公開するものです。

当社では、製品の生涯の環境負荷を定量的に調べるために、それぞれの場面での環境負荷を細かく調査するLCA手法を2008年度から導入しました。場面ごとに改善すべき課題を明確にしながら、製品ライフサイクル全体で低CO2製品の提供に向けた活動を推進しています。

本件に関するお問合わせ先

レシップグループ お問い合わせ窓口
TEL 058-324-3121/FAX 058-323-2597